« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

クラシックカーフェスタin金沢

行ってきました、中央公園。

Sbsh0018 Sbsh0019

雨降る前でセーフ

 

 

Sbsh0020 Sbsh0021

コンクールコンディション

のEタイプ。綺麗!

 

Sbsh0023VWの4躯?

Sbsh0024 Sbsh0026_2 

 

 

Sbsh0027_2 

ハコスカGTーRのS20

タコ足曲線が芸術的

Sbsh0028 初代レオーネ

Sbsh0038 カルマンギア

 

 

Sbsh0031 Sbsh0032

あ!S800先輩!

おはようございます!!

 

Sbsh0025 こちらは、もっと先輩

日本車初のDOHC搭載車って

トラックだったんですよ!

Sbsh0035 Sbsh0036

早瀬左近風

Sbsh0037

 

  

Sbsh0030 Sbsh0029

この2000GT

珍しいAT車

 

Sbsh0041 Sbsh0042

やっぱチンスポ

カッコいい!

わしも付けよう!

Sbsh0033 シートベルト体験車

時速5キロだけど結構な衝撃

安全運転安全運転・・・

Sbsh0043 ウルトラセブンと司会進行おねいさん

おねいさん、ルックスも進行技術も

悪くないんだが、

耳に突き刺さるような大音量のキンキン声やった・・・。

帰りにエムザの北海道展で、

ロイズのポテチチョコも買ったし満足♪

| | コメント (0)

スタビ交換

初期型S2000の定番。

「後期型リヤスタビ流用」

実施しました。

毎回何かとお世話になります、だっちさん!

知恵と手を借りながら、

台風の影響で、クソ暑い中サクッと交換。

Sbsh0013

さて効果の程は・・・・?

| | コメント (2)

2012年9月26日 (水)

補正

新おやぢ号、

過去、前オーナーの時に1度IOXで運転させてもらって

「遅!サイドブレーキ引きっぱなしか??」って。

VTEC掛かるまではロードスター並みやなって思ってて。

そして、自分が乗る事になってから、

「意外と下からパワーあるやん」って。

この感覚の違いの差はなんやろか?

って心の片隅で気になってたんですが、わかりました。

吸気温度が上がると勝手に補正が掛かって

パワーダウンするんです。

これはS2000では当初から有名な話。

おやぢも知ってはいたんですが、

こないだの前日練習で連続して走ってると、

スタートで、

「サイド引きっぱ?エアコン入れっぱ?もしくは両方?」

みたいな、あからさまなパワーダウン感。

「あぁ・・・コレなのね」

予想以上のパワーダウン。

走り出して、吸気が冷えてくるとそれなりなんだけど・・・。

色々調べると、吸気の取り回しが悪いのもそうだけど、

AP1は吸気温度センサの位置も悪いらしく

AP2流用が定番らしい。

 ・吸気温度を下げる

 ・センサの位置変更

これもそのうちやろうと思います。

やりたいこと色々あるなあ~。

| | コメント (2)

2012年9月24日 (月)

セッティング変更

前回の初走行で、色々気に入らなかったんで

セッティング変更しました。

 フロントブレーキパッド交換(効かないヤツに)

 車高前後約1センチダウン(見た目重視)

 デフオイル交換(1000キロ交換)

さて、どうでるか・・・

ブレーキパッドは非常に良い具合で

自分にとって違和感なし

コレ、ロードスターにも付けてたけど安いし良いぞ!

車高は・・・あんま分からんかな?

デフオイルも、もちろん分からん!

フロントのフィーリングはだいぶ良くなったが

やっぱS2000、限界が高くてスイートスポットが狭い。

そこに乗せていこうと思うと、慎重になりすぎて

萎縮した走りになるという悪循環・・・。

攻めたら攻めたで、またおいしいトコ外れるし・・・。

フツーに走ってもムズいのに、タイム出そうと思うと

今までの(ロードスターの)乗り方じゃダメで

新しいコトもしなくちゃいけない。

かなり高度なスキルを要求されてます。

乗りこなせるんだろうか俺?

Sbsh0006  

挑戦者はいつの時代も美しい・・・

 

はず。

| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

メローな小波

Sbsh0004 台風の影響で波が上がってます。

と言いながら数字の割に低い波で

久しぶりにココで。

低いなりにも良い波で楽にテイクオフできます!

しかし、この時期の厄介者クラゲが・・・

チクチクと肌に刺激が。

クラゲヨケ買おうかなぁ。

そして帰宅してからの

子供「プール連れてって!」

連チャンは結構しんどい・・・・。

| | コメント (0)

2012年9月16日 (日)

ごっこ

いよいよS2000のシェイクダウンです!

封印されてた9000rpmが

解き放たれる時がやってきました。

過去に1度この車に乗った事あるんで

あんま心配とかしてなかったんですが、

おおよそのフィーリングとしてはまずまず。

あと、色々セッティングしたい方向性も見えてきたんで

ちょっとイジろうと思います。

あと、おやぢの運転・・・・も。

訳も分からず乗った初っ端の1本目からタイム伸びず

結局ベストタイムも大差なし・・・

1本目ポン乗りでタイムが出るのはさすがおやぢだから。

その後タイムが削れないのは走り方の変化がないから。

ロードスターの乗り方そのままだし。

課題は多いですが、がんばろう!俺。

Sbsh0003

| | コメント (2)

2012年9月 8日 (土)

燃費

初の燃費計測。

「10.45キロ」

通勤距離も長いし、もう少しイクかと・・・

ネット情報見ても、まぁこんなもんですかね。

| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

マフラー

ついに・・・というか早速というか、替えました。

出物があったんで。

120907_07302511_2戸田

ドルフィンテール

 

個人的にはストレートテールが好きなんですが・・・。

でも、はっきりわかりました。

音って大事。すごく大事。

乗り換えてからずっと

VTECなのに回さない生活が続いてましたが、

無音(旧おやぢ号に比べて)なので

回しても楽しくないし気持ち良くない。

なんかガサ付き感が気になって

無意識にすぐシフトUPみたいな。

今日、初めて7千回転まで回しました。

なぜって?それは音がいいから♪

たったそれだけの事なんですが大きく違う。

フェラーリなんか乗ったらずーっと回してるんだろうな。

よし、がんばってあと2千回転回そう!(笑)

| | コメント (2)

2012年9月 5日 (水)

SD

ケータイに使ってるマイクロSDカードが壊れた。

って、こんなモン壊れるんや!

どうにも、どこにも受け付けられなくなった。

あんな思い出、こんな思い出

入ってたのに・・・(´;ω;`)涙

| | コメント (0)

2012年9月 2日 (日)

8月

ご無沙汰ですが久しぶりの更新。

ネタが無かった訳ではなく逆に色々有りすぎて

なんかやけに忙しかった&疲れた8月だった。

仕事も忙しかったし、

立山登山、大阪、お盆、芦原温泉、夏まつり、

その他モロモロ・・・

そして、S2000への乗り換え。

ホント色々あった今年の夏でした。

汗だくで色々やったなぁ・・・

そして意外に行かなかったサーフィン。

っていうか波なかったし。

ここにきてようやく台風の置土産で波が上がり、

3日連続でのサーフィン。

でも日も短くなって、平日の早朝や定時ダッシュが

厳しくなってきた。

賑わいがなくなってきて、本来の海に戻るのは嬉しいけど

日が短くなってくるのはさみしいなぁ。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »