« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月27日 (日)

ダートラ

年に一度のダートラオフィシャル

Sbsh0394今年も無事終了で

特にドラマもなく

ホントに何もなく

淡々と終了。

まぁ、無事がなにより。

Sbsh0395しかし、遠いなぁ・・・

助手席乗ってただけやけど。

| | コメント (2)

2012年5月26日 (土)

アイドリング

おやぢ号、アイドリングが絶不調です。

信号待ちや車庫入れなんかですぐ

アイドリングが下がりすぎてエンスト。

実は今までも何度が発生してて、

急になっていつのまにか治ってる

みたいな。

にわかエコぶってるって思われるのもヤだし

運転下手って思われるのもヤだし

とりあえずやれる事はやってみようの巻。

Sbsh0396  

使うのはコレ

 

 

Sbsh0395 まずはスロットルボディ

ガンガンかけると

「ゲゲッ!真っ黒な汚れが!!!

しつこく何度もぶっかけます。

Sbsh0398そしてエアフロも。

これは外して個別洗浄。

そんな汚くなかったが

やっぱ内壁にこびり付いてる。

Sbsh0401 一番怪しいと思ってたのはコレ

アイドル調整ネジの先端

案の定18万キロ分の汚れが!

Sbsh0403 傷が付かない程度まできれいにして

サッパリ!

 

Sbsh0397最後にダイア・・・なんちゃらを短絡して

アイドリング調整

なんかこれの調整もズレてたっぽいなぁ。

 

もとに戻してエンジン始動!

その辺走ってみたけどいい感じ♪

アイドリング低下の症状も発生しない。

レスポンスやツキも向上!・・・したような。

このあたりは気の持ちようです!

再発しない事を期待!

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

工芸の里

皆知ってた??

おやぢ知りませんでした。

吉野工芸の里(通称1億円のトイレ)に

スケボーパークがあるだなんて。

地元住民からのタレ込で涼介とやってきました。

Sbsh0374ふだん目にするのは

こんな風景だと思いますが

 

そのすぐ横に、

Sbsh0390 Sbsh0391

Sbsh0392_2

 

 

 

こんな感じで実はひっそりと(?)あったんです。

しかも屋根付き!

日焼けとか少しの雨とか気にしなくてOK。

Sbsh0376こんなだと、

ハーフパイプ感覚の予想ですが

スケボーで入ると全然違う!!

未体験な重力のかかり具合、何コレ!

恐ろしいです。こりゃケガするわ。

でもここは雰囲気が良いです。

みんな「こんにちは」ってあいさつするし、

気さくに話しかけてくるし、

あとは涼介が上手くなるだけ・・・。

ちなみに大人一人100円です。

子供は無料でした!

| | コメント (2)

2012年5月19日 (土)

CD修復

タカスでの激走でCDデッキがいかれたようで

ディスクをゲロしなくなりました。

聞き飽きて取り替えたいが、エジェクト押したら

ガチャガチャガチャガチャガチャ・・・・「NO DISK」

とストライキに入ります。

エンジン切ってまたかけると1曲目から始まります。

Sbsh0384  

ダメもとで全バラシ。

途中どっかショートしたらしく

ヒューズが飛びました・・・・。

ヒューズの在処を小西に聞いて再調査。

原因判明。

ギアのカバーが割れて駆動するとギアが噛み合わず

盤が出ないっちゅう事でした。

ボンドてんこ盛りにしてOK。

延命できてよかった。

| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

賞味期限

ちょっと前に、小西でダベってたら

「OILも酸化する」

って話になって、

「昔賞品でGETしたOILずいぶん放置されてるな」

って思い出した。

すっかり風景の1部となって気にすることもなくなってた。

引っ張り出すと、

Sbsh0347   

こんだけ出てきた。

 

 

最低12年〜最長20年前??のレアもの。

しょーがないんで、中身出して捨てたが

分離とかはしてなくって、見た目はフツー。

せめてあの頃フラッシングにでも使っとけばよかった。

それなりに良いOILだったろうに・・・。

Sbsh0348  

25Wー70っていうのも

すごい数字だな。

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

使いすぎ

こないだプラグ交換ネタをUPしたんですが、

実は、前回使ってたプラグ

2006年10月交換で7万7千キロ走ってた!!

って事が判明しました!

 そりゃ失火するわ

 シフトブーツ替えるよりプラグ替えろよ

などのありがたい罵声が聞こえてきそうです。

反省してます。ごめんよおやぢ号。

長い間気づいてあげられなくて。

というか、ちゃんとメンテ記録付けてたんだね自分。

忘れるから記録したけど、記録した事を忘れるという

きみまろ的な状態に衰え感じてます・・・。

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

タカス

タカスサーキット@DL走行会です。

1年前の台風直撃AM強制終了の悪夢からリベンジ!

今年は晴天でホントーに良かった・・・。

Sbsh0365  

15分間×4回の走行

 

どうにか攻め込んだ感が得られるトコまでいけました。

1’10’’244がベスト。

まあまあですかね。

結構ライン取りがムズいんですよね、このコース。

Sbsh0371  

全日本 T氏号

 

ZⅡのマニアックな話も聞けました

Sbsh0370 軽軍団

軽とは言え侮れません。

首の皮1枚で勝てました・・・

いや~面白かった。

また来年も楽しみましょう皆さん!

| | コメント (2)

2012年5月11日 (金)

プラグ交換

しました。

最近、時々1000〜2000回転の間で

一瞬「ガクッ」とパワーが抜けるような・・・

一瞬「プスッ」と失火するような・・・

そんな状態が発生。

そういえば、プラグ長らく変えてないって話したら

それくさいってんで交換(してもらった)。

結果、正解!

なんかすごくなめらかになった!

なめらか過ぎて物足りない位。

多分、5万キロ近く走ってたんじゃないかな、

先代のプラグ。

体感できるってよっぽどなんじゃ・・・。

Sbsh0365_2ちなみに前も今も

イリジウム8番!!

 

これで週末は・・・むふふ。

| | コメント (2)

2012年5月 6日 (日)

GW終了

Sbsh0364 Sbsh0366

 

 

涼介にパークデビューさせました。

皆すごい上手!若者達が軽~くキメてます。

それに引き換え・・・・

向いてないんじゃんないんかな??

 

GW最後はサーフィン。

Sbsh0367  

ちょっとパワーの無い波

しっかし一向に上手くならん!

向いてないんかなぁ・・・。

| | コメント (2)

2012年5月 1日 (火)

電動

Sbsh0356 ついに文明の力を投入

とてもじゃないがやってられない。

しかし、コレ使っても

仕上がり感イマイチ・・・。

放置しすぎてくすみが取れない!

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »