« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

進角遅角

どうにも気になるので聞いたトコロ、

点火時期のようです。

え?エンジンフィ-リングの話ですよ。

どうにも、モア-ッとした感じが否めない。

で遅くしてみました(もらいました)。

「いいじゃん!コレコレ!」

ツキもいいし、排気音も静か、走りも軽快!

逆に進めてみました(もらいました)。

「うわ、なんじゃコレ!ダメにも程がある」

レスポンス最悪、踏んでもやたらでかい排気音の割に

全く車が進まない・・・

もちろん、遅角(っていうんか?)でセット。

点火時期で変わる・・・の話は何となく知ってたけど

まさに体感しました。へぇ~

これで朝の通勤ダッシュで負け知らずです!

え?ごっこ?・・・・・どうかな~??

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

AMは福祉協会のボ-リング大会です。

前回の覇者のおやぢは

年寄り子供相手に2連チャンも大人げないと思って

かなり手抜きでいこうと思ってるんだけど。

「今回は手ごわいライバルがいるよ!ほら、あそこ」

見ると、手にはマング-ス(手首を固定するグロ-ブ)

そしてマイボ-ルのいかにもといういでたちの

ポロシャツのおっちゃんがいる。

「いや、おあそびなんで・・・」

微妙に期待されてるおやぢ。

そして全レ-ンバンパ-ボウリングという大会開始!

同一レ-ンのおばちゃんはそれでもガ-タ-連発!

ある意味、それの方が難しいんじゃないんか??

そしてもともとのハンデもあり

9位という飛び賞もない

非常に中途半端な順位に沈みました・・・。

涼介も16位。次回はもうちょっと真剣にやろっと。

で、余りのムシ暑さに昼からみんなでプ-ルへ!

そういえば今年初かも。

湿気っぽい時は思い切って水に入るのがイイね。

子供もいっぱいで久しぶりに泳いだんで疲れた・・。

しかし、涼介。水大好きな割に泳ぎがチョ-下手。

去年は見知らぬおっちゃんに溺れてると思われたし。

コイツうまくなるんかな-?

そして夜は家の前で花火と

すでに夏真っ盛りのおやぢ家なのであった。

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

先行

Sbsh0011_2  

流行に敏感なおやぢは

さっそく食べてきました。

 

割と好きです!

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

波・・・・

今日は本社から定時だっしゅ!!

1か月ぶりのサ-フィン!

Sbsh0007  

・・・・・・・・・間に合わなかった・・・・・(涙)

 

昼休みの波情報ではまだ残ってたのに-!

| | コメント (2)

2010年6月24日 (木)

晴れ間

良い天気でしたね!

Sbsh0003  

屋根開けないとバチが当たります

 

わざわざ用もないのに遠回りで帰宅です。

ポップサ-カスのテントもいつのまにやら・・・・

Sbsh0004  

子供たちも楽しみにしてます♪

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

ついに!

波がやってきた!!

小さいけど。

イキて-!

イキて-よ-!

| | コメント (2)

2010年6月21日 (月)

軽量化

Sbsh6181 おやぢ号のクラッチ交換しました。

もっちろんノ-マルです。

15万走った18年モノの古い車なんで

ディスク交換のみ・・・とはいかず

色々、モレ関係やついで関係もやってもらいました。

そしてさらについでにフライホイ-ル軽量化も!

1週間コニシのピットを占領し続けて

生まれ変わったおやぢ号。

クラッチ軽!まるでペダルなど存在しないかのよう。

吹け上がりもまるでF1並みに!

・・・とは言いませんが、

確かにツインカムらしくなりました。

 <交換前>ブッウオ-ン

 <交換後>ブオ-ン

(目を閉じて口に出して想像してみてください)

メッチャ軽くなったクラッチペダルと

ちょっと軽くなったフライホイ-ルで

渋滞のおやぢ号、ぎくしゃくしてます。緊張します。

1週間オ-トマプラッツに乗り続けて慣れちゃったしな。

で、そのプラッツ号の期待の燃費は、なんと!

12キロ・・・・・あれれ??

ちょっとトバしすぎたかなあ~。

Sbsh6180  

長年の勤務ご苦労であった!

| | コメント (2)

2010年6月20日 (日)

北陸シリ-ズ

みなさんお疲れ!

反省点は多々ありますが

無事終了でよかった。

Sbsh6183

| | コメント (2)

2010年6月16日 (水)

ヘビ

こないだ、朝玄関出たらヘビがいました・・・・

おやぢがこの地に暮らしてはや30年

石川のビバリ-ヒルズといわれる閑静な高級住宅街で

よもや、我が家の敷地内でビ-ヘ-を見ようとは

30年間夢にも思いませんでした。

小指ほどの細さで30センチ程度の子ヘビだけど

都会っこでヘビ初心者のおやぢは、ヘビ=猛毒

の方程式しか成り立たないので

とりあえず遠巻きにして家族召集

全員出てきての朝っぱらからの大騒ぎです。

涼介が虫取り網に捕獲して

それをおやぢのおやじがトングではさんで

遊歩道でリリ-スしたそうです。

え?おやぢの役目??

おやぢはそんなことしてる場合じゃなくって

通勤最速アタックかけないとマズいんで。

写真撮ればよかったな-とおもふ今日この頃。

しばらくは

「車庫の中にまだヘビいるんじゃね??」

症候群に悩まされそうです。

| | コメント (2)

2010年6月13日 (日)

梅雨入りだそうです。

そしてワ-ルドカップが始まって

そして急におやぢ号が12.6キロの好燃費をたたき出し

そして桃花が6歳になりました。

10061303  

はやいモンです

 

 

そして、2日連ちゃんでケ-キ食べたおやぢは

おなかを壊しました。

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

メンテナンス

Sbsh0002 エンジン&ブレ-キOIL

 メンテは大切

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

シ-クレット

夢を見ました・・・。

天気の良い昼下がり

近所のロングボ-ダ-のおねいちゃんと待ち合わせ。

最近、いやここ20年近く通ってないであろう、

アカシヤの緑おおい茂る防風林を抜けると・・・

まるで灘ビ-とは思えない南国リゾ-トのような

白い砂、青い海、照りつける太陽。

そばでは、釣りをしてはしゃいでいるギャル達。

でも、波がない・・・

「ま、いっか、ロケ-ション最高だし。」

「とりあえずボ-ドで沖に出ようぜ」

・・・・・・・・・・・・・・・

さわやかな中にも色々な欲望が渦巻く

そんな夢でした。

 

波が無くなってはや1カ月。

神様、波ください。

| | コメント (2)

2010年6月 6日 (日)

収穫

Sbsh0006  

超フラット

 

波の「な」の字もありません。

でも、いいんです。

今日は収穫が目的です。

Sbsh0008_2  

小ぶりながらも結構捕れました

 

酒蒸しにして、

おやぢと3番目の4歳児との2人でほとんど食べました。

そして、一緒に収穫されリリ-スされ損ねたヤドカリ君。

おやぢ家のペットとして

第2の人生を歩む事になりました。

Sbsh0010

| | コメント (5)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »