« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

ごっこ

Sbsh0001

第2回でした。

 

しっかし、寒かった。

衣替えなんぞする気にならんな。

今日はアクセルベタ踏みできたんだけど

後半、どうもヒ-ルアンドト-がへたくそになって

疑問に思ってたんですが、原因判明しました。

「アクセル踏みすぎてペダルが曲がった」

(床までベタ踏みしたらロ-ドスタ-の

 ちゃっちいペダルア-ムがちょっと曲がっちゃった・・・)

何事も限度があるってことです。

Sbsh0002  

名前は知りませんが咲き誇ってました

| | コメント (2)

2010年5月27日 (木)

雨続きっすね-

ヤんなりますね-

湿気っぽくておやぢの天パもクリッてなってきます。

それよりもおやぢ号の雨漏り・・・

こないだ運転席のガラス割っちゃって

その後雨漏りするんでウエザ-ストリップ調整して

ついでに助手席側も調整して

運転席はどうにか直ったけど

助手席がもっと雨漏りするようになって・・・・

触んなきゃよかったと後悔しつつ

再調整・・・・翌日また再調整・・・

ようやく”元通りの雨漏り”に戻りました。

明日から晴れ模様

よかった・・・

「早く雨漏り地獄から解放してくれ!」

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

能登

ネタとしては古いですが

土曜日に能登行ってきました。

赤崎のいちご狩りです。

Sbsh0014  

たんまりと

 

10052209  

いちご好きの娘もがっつり食ってます

 

おやぢも一生分位食べまくってやろうと思ってましたが

30個程度で・・・げっぷ・・・

でも、甘くてうまかったっす。

そして、近くでだちょうが見れるという事で

行った先は、日本海クラブとやら。

10052220  

いました!だちょうが!

・・・え?違う??

エミュ-だそうです。

そしてなんだか魅力的なモノいっぱい。

10052216  

海まで続くロング滑り台!

 

長すぎてケツから火出るかと思った。

そして砂浜は砂と貝殻の綺麗な浜。

やっぱ海はいいね-。

10052223  

ポニ-の馬車にも乗りました!

え?違う??

ラバだそうです。

ロバとウマのハ-フがラバだって。

ロマとかウバって言われそうなモンだけど。

ちなみに、けん引500キロまでOK!!

すごいぞ!ロシナンテ!(←本名)

10052226  

〆はご当地しおサイダ-

 

 

たしかにシオのサイダ-だ。

真脇温泉も入って、あ~極楽・・・・。 

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

掃除機

壊れました。

Sbsh0032_2  

13年間共に寄り添い闘ってきた相棒

 

先っちょのロ-ラ-がどっか行っちゃって

先っちょのカバ-も割れてどっか行っちゃって

スイッチも時々言う事聞かなかったけど

そうか・・・もう13年も経つんだ・・・大往生だよな。

今までありがとう!いい仕事したよ!おまえ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、新しい相棒が、

Sbsh0043  

なんかものものしくて

ガンダムみたいです

 

先っちょのブラシがグワ-っと回転します。

そして、普通は弱で穏やかだけどゴミに反応すると

ナウシカのオ-ムみたいに

目の色が緑から赤に変わって

自動でグオ-って強に切り替わります。

なんか落ち着きません。

良すぎて使いにくいっちゅ-か

貧乏長屋に住んでたけど

突然間違ってお城住まいになっちゃったみたいな。

いきなりゴ-ジャスすぎて

「やっぱ自分・・・倉庫で寝ます」みたいな。

付き合い始めなんで、まだお互いよそよそしいです。

とりあえず、おやぢ家の出費は止まりません。

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

失態

あまりのアホな失態に書こうかどうしようか迷ったけど

自己への戒めの意味も込めて報告致します。

おやぢ・・・・

こないだ・・・・・

おやぢ号の・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガラス割りました(泣)

あれですね、

ほんとに一瞬で粉々に粉砕するんですね。

 

ドアをちゃんと閉めずにバックで車庫入れ

助手席に手をまわし後ろ見ながら・・・

そう、女性が最もドキッとする男性の運転のしぐさで。

そこで幌からピロッと下がってる1本の糸発見。

「あとで切ろう」と思いながら下がってて

スッと頬に風を感じ

「あれ?ドア開いた?」

と思った瞬間でした。

ボン!!バラバラバラ・・・・・

開いたドアが車庫の壁に当たってあえなく粉砕。

幸いにもドアの外装はほぼ無傷。

内装とガラスがオシャカです。

塗りなおしたばっかの外壁にも傷いって

ガラスも結構飛び散って、片づけ途中に手切って、 

弱り目に祟り目。

Sbsh0042  

 

 

は~自己嫌悪・・・・

| | コメント (4)

2010年5月16日 (日)

ろまんちっく

10051608

今日は地元の小イベントです。

 

 

おやぢ家のすぐ裏手に林があります。

いわゆる「防風林」でアカシヤ・松などが生えてて

裏山的な感じで、子供の頃は

探検ごっこや秘密基地ごっこしてたトコです。

そういえば昔飼ってた犬もココで拾ってきたっけ。

今はその林の中に遊歩道ができて

地元民の散歩コ-スになってます。

そこで、ろまんちっくな催し物が開催される訳です。

Sbsh0015  

フリマあり

 

Sbsh0011  

演奏あり

 

年齢不詳な黄色いドレスのソプラノ歌手も歌ってた。

Sbsh0014  

琴・尺八演奏やお茶

 

すれ違ったゴスロリの外人ネ-チャンに

「こんにちは!」って言われた。

10051604  

皿の絵付け体験とか

 

天気も良くってまったり感120%

Sbsh0010  

昼間っから海眺めながら

飲むビ-ルも最高!

 

発泡酒だけど・・・

| | コメント (2)

2010年5月15日 (土)

クリ-ン&ウォ-キング

会社で

「歩きながらしながらゴミ拾らいしよう」

という企画がありました。

総距離15キロだそうです。

<犀川べり>Sbsh0033  

天気もよく暑すぎず

丁度良いさわやかさ!

川べりは気分も良くゴミもほとんどなし。

 

途中、どうしても尿意に耐えきれず

交番のWCを拝借。

おまわりさん「たいへんですね、がんばってください」

<元車から片町へ> 

Sbsh0034_2 

街中に入ります

やはりスクランブル周辺はゴミが多い!

テレ金の取材がありました

          おやぢ映ってるかな??

<南町> 

Sbsh0035

道の左右に分かれてごみ拾い

 

みんなちゃんと拾ってます 

<近江町>

Sbsh0036

信号待ちの間ちょっと寄り道

仕事ごくろうさん!

<金沢駅>

Sbsh0037  

やっと駅が見えてきた・・・

 

ここで11:30

テレ金ニュ-スに早くもUPされるとの情報

みんなでワンセグチェック!

ニュ-ス流れるも、おやぢ全く映っておらず・・・

駅の中(!)を突っ切って

<金石街道>

Sbsh0039さすがに疲れが・・・

おなかもすいた・・・

ふくらはぎが・・・

やけに道のりが長く感じられる 

Sbsh0040  

やっと8号・・・

ひざのあたりまで・・・

なんとか一人の脱落者も出さずゴ-ル!

いや~ちょっと距離長いって!

駅過ぎてからが特に

でも、おばちゃんも歩ききったしスゴイ!

でも、長い距離を時間かけて歩いた割には

下ばっか見てたからあんま景色みてないんだよな・・・

みんな、街汚すんじゃね-ぞ!

タバコポイ捨てすんじゃね-ぞ!

とりあえず、吸い殻が一番多かったな

なぜかパチンコの玉も結構拾った・・・。

あ~疲れた。

あ、明日の北国新聞にも載る(ハズ)!

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

いも

寒いですね・・・・

あまりの寒さに石焼き芋屋さんが来ました。

冬季はちょくちょく「い~しや~~~きいも~~~」

と軽トラがやってくるんですが

「近所までくるんだけど家の前まで来ない」

みたいなジレンマが続いてまして

買うまでに至らずでしたが

今回やっと家の前に来たそうで

家族総出で買いに行った(らしい)。(おやぢ残業中)

なんでも小松(!)から来てる80歳くらいのおじ-ちゃんで

子供なんで、大きいの選ばせてくれたらしい。

Sbsh0032_5  

太っ!

 

久しぶりに食べると、うまい!

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

早朝からまさかの日曜日

日曜日はダ-トのオフィシャルでした。

Sbsh0034_2_2   

要はこんながの大会の裏方さん

 

今年も転倒車もなく終了。

特に出番もなく、ひたすら砂ホコリとの戦い・・・

無事競技終了でよかったね。

大会自体は問題なかったが・・・

ねえ、ごろちん。

Sbsh0036_3  

日頃から愛情を持って車に接するべし

 

嗚呼、能登の海の水って綺麗なんだろうな-・・・・

Sbsh0035  

外で食べる弁当はうまかった。

| | コメント (2)

2010年5月 6日 (木)

車もいじったよ

今年のGW

車好きなくせに車ネタないんかという事で、

乗ってないけどちゃんとヤりました。

ネチネチと幌の隅の隅まで掃除して

下回り

Sbsh0036_2  

黒光り

 

あぁ・・・バネも塗りたい・・・

| | コメント (2)

2010年5月 5日 (水)

4回目サ-フィン

連連連チャンです。

結局毎日サ-フィンネタじゃんか。

って突っ込みは置いといて、

昨日、コテンパンに叩きのめされながらも

またまた行ってしまうジャンキ-です。

まるで地獄鍋の中かと思うような

地獄絵図の昨日とはうってかわり

水綺麗、カレントなし、面ツル、波高さモモ?

サ-フ天国かと思うようなチョ-気持ちイイ今日

いや~充実したな♪

Sbsh0032_4

ビバ!サ-フィン!

 

 

結局、今年のGWってサ-フィンしかしてない・・・。

家族そろってどこも出かけてないんで、

渋滞?混雑?何ソレ?ってなモンです。

お金も全くつかってないし。

家の近所の遊歩道でモンシロチョウ捕まえたくらい。

みんな、チョウ捕まえたことある?

あのヒラヒラとやんわり飛んでる小昆虫

いざ網で捕ろうと思うと結構手ごわい!

息絶え絶えなあげくに逃げられまくり・・・・

そんなおやぢのGWなのであった。

| | コメント (2)

2010年5月 4日 (火)

3回目サ-フィン

連連チャンです。

Sbsh0032_3  

準備運動は大切

 

本日の入水時間15分・・・・

だって・・・・波がチョ-厳しいんです・・・・

沖に10m進むまでに横に200m流されます。

それでもまだアウトに出れず

波連発モロかぶりで体力消耗&耳の中浸水

1流されで終了~

おやぢのサ-フィン人生最短サ-フィン記録。

何にもできませんでした・・・

まあ、他のうまい人も同じようなモンだったし

(スイっとアウトには出てたけど)

自然相手なんで、あきらめも肝心。

(って本に書いてあった)

Sbsh0033  

特別企画「ごろちんをさがせ」

 

写真で見ると厳しくなさそうなんだが・・・

帰りに凧の祭典見えました。

Sbsh0040  

おたふく一家は行けません(悲)

| | コメント (2)

2010年5月 3日 (月)

2回目サ-フィン

連チャンです。

お天気続きなんで面がきれいになってきてます。

今日はおやぢレベルにとっては

非常にいいサイズです。

昨日は若干へこみ気味でしたが

今日は若干アゲてきました。

波のコンディションがいいと、とても楽しい♪

・・・・立てなかったけど。

いいんです、マイペ-スでやれば。

しかしジャリ道のでっかい穴ボコ

なんとかしてほしいな-。

Sbsh0032  

ボ-ドとブ-ツとリュ-シュと

奥に豆粒大のごろちん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

初サ-フィン

今年初です。

かれこれ5カ月ぶりです。

もちろん、その間トレ-ニングなんぞしてません。

まあ、死なない程度に水浴び気分で・・・

と、ごろちんといつものトコで待ち合わせ。

知ってますか?

海水温って気温の2カ月遅れで変化するって。

陸地ではすっかり春ですが、

海はようやく春が来そうな頃合いなんです。

つまり、冷たいんです。水が。

昨年末の11/末よりも冷たいんです。今の海って。

ホットサプリ(体が温まるサプリ)飲んで

ホットジェル(体が温まるジェル)塗って

セミドライス-ツ(暖かいウエット)ごろちんの借りて

密かに闘志を燃やして

ブ-ツも履いてバッチリ。

が、入るとやっぱむき出しの手が冷たい!

波は小さいが面が荒れてる。

パドリングするが・・・進まない・・・すぐバテる

カレントあって流される・・・パドリングするが・・・

全然ダメ。無力とはこのことか、と。

それでも、2回ほど立てるチャンスあったが

いざ立とうとした時に

「あれ、どうやるんだっけ?」

体も覚えてないし・・・

今年の目標

「パドリング最弱サ-ファ-からの脱却」

板の上に立つ以前の話です。

Sbsh0034

 

でも、海って気持ちいい!

| | コメント (2)

2010年5月 1日 (土)

間髪入れず

2人目発症者出ました。

桃花がおたふくです。

まあ、桃は熱も上がらず軽症みたいですが・・・

どうなる!おやぢ家!

どうする!おやぢ家のGW!

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »