« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

スッキリ

半年ぶりです。

Sbsh0026_3

3日経つけどまだ襟足が寒い・・・・

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

スッキリ加工

おやぢが免許とったと同じ頃に

ガラス撥水モノ(いわゆるレインなんちゃらとか)

が世の中に出てきた。(と思われる)

その頃は塗るモノしかなくって、今みたいに

撥水ワイパ-ゴムとかウオッシャ-液とかなかったんで

フロントガラスに塗ってもすぐはげちゃって

視界が悪くなるだけだったんで

おやぢは横と後ろだけ塗ってフロントは塗ってなかった。

時は流れ、あれから20年・・・・

塗りモノの持ち自体も良くなり

撥水ワイパ-ゴム+ウオッシャ-液で

効きの耐久性はあの頃とは雲泥の差となった。

で、塗って効きが落ちてきたらまた塗って・・・

を繰り返してるんだけど、多分みんなもそうだと思うけど

おやぢ、ずっと気になってました。

ワイパ-で拭かない部分のウオ-タ-スポットが。

乗ればいっつも目の前にあるモンだし

なんか気になりだすと、さらに気になってしまって。

で、ついに買いました!390円で!

リサ-チの結果、やっぱ定番商品が一番だそうです。

約8年熟成モノをキッチリ剥がして、再度塗りこみ。

キレイ、スッキリ、視界良好です!

水のハジキ具合も感動的ですらあります。

Sbsh0026_2

そうなると、さらに気になるのがステップワゴンの全面。

・・・・・この面積はテンション下がるな-。

| | コメント (0)

2010年3月28日 (日)

トレイン

涼介があまりにうるさいので行ってきました。

トレインランド2010in産展 とやらに。

行ってみると4号館の1/3は未使用で締め切り。

その中で1/3は食事コ-ナ-

さらに1/3がなぜか家具販売コ-ナ-

残り1/3で電車ものフェスタという予想外の小規模。

ジオラマ教室に参加したいとヤツは要望してたが

¥4500-(!)もするんで、もちろんパス。

¥600-の電車プラモデル制作で納得させました。

それでも高いけど・・・。

Nゲ-ジはちょっと運転できておもしろかったようです。

10032807

| | コメント (0)

2010年3月27日 (土)

エア圧

今日は時間があったんでコニシタイヤへ。

シ-ズン前のデフOIL交換。

久しぶりに見ると下回りにけっこうサビが出てる・・・・

ま、古いし、通勤8号塩カリだらけだったし

仕方ないんだけど。

色々触ってるとそれ以外にも

イケてない個所をチラホラ発見してちょっと憂鬱。

今年はちまちま修復の年になりそうです。

・・・・・・毎年そうかもしれないけど。

18年、15万キロ、まだがんばります!

あ、そうそうスペアタイヤのエア圧測ったら

1キロ程度しかなかった。

みんなもチェックしといたほうがいいぞ!

イザってときにダブルでヘコむ事になるから。

| | コメント (2)

2010年3月22日 (月)

スケ-ト

行ってきました、スポレクプラザ。

http://www.notoaqua.jp/fureai/supochuu/index.html

石川県で唯一のスケ-ト場です。

とりあえず、予想通り道迷いました・・・・。

ナビなんぞないおやぢ号はアナログに

犬の散歩してるおっちゃんに聞いて無事到着。

分かりにくい場所ですが、駐車場はすでに一杯!

そして、人一杯!!

10032202

200人くらいいるんじゃね?

もう春だしオリンピック効果も薄れてるだろうという

読みの甘さ・・・大盛況です。

おやぢ、人生で4回目となるスケ-トですが

意外とイケます。スイ-ッと滑れます。

でも止まれません。

涼介も最初はコケまくりだったけど、終盤はそれなりに。

たまにやるとおもろいね、スケ-トも。

ごくごく自然に手つなげるし。

つなぐ相手いない人も、黙々と滑ればイイし。

そんなこんなで2時間半みっちり滑り込んで

おやぢの足、靴ズレで水ぶくれできました。

P3220032

今から水抜き作業です。

厚めの靴下履いてった方がいいぞ!

| | コメント (0)

2010年3月21日 (日)

試乗

乗ってきましたCR-Z。

予想通りATでしたが、結構良かったです。

もっとかったるいかと思ってたけど

普通に乗って普通にトバすなら何もストレス感じません。

モ-タ-の切り替わりとかパドルシフトのチェンジとか

全然感じさせません。

一人とか二人で乗るなら丁度いいんじゃないかね。

でも、軽快感やダイレクト感は

おやぢ号には全くかなわんな。

・・・・・あたりまえか。

悪くはないが、おやぢ号を手放してまで・・・

という思いには・・・・。

そんな車、今後出るかな?マジで。

| | コメント (2)

2010年3月20日 (土)

うしろあたま

Sbsh0026_6

おやぢです。

人生最長記録を日々更新中です。

測定したら襟足で11センチモノでした。

ナチュラルパ-マネントなんで

クリクリにキュ-トな感じなんですが

さすがにうっとおしくなってきたんで

そろそろ・・・・かな??

ちなみに家では豹柄カチュ-シャ愛用です。

おやぢ、なうい!

| | コメント (0)

2010年3月17日 (水)

CR-Z

見てきました。

Sbsh0023_2

実物もかっこいいです。

特にリヤフェンダ-のボリュ-ム感が魅力的です。

フロントグリルは好きじゃないけど

インテリアも違和感ないです。

リヤシ-トはおやぢ、首を曲げても座れなかったけど・・・

3ナンバ-のトレッドに195の16インチで1,100キロ

直線早くなくても曲がりは良さげ。

でもサ-フボ-ドは助手席もつぶさないと乗らんな-。

| | コメント (0)

2010年3月14日 (日)

いや~

Sbsh0023

春ですね-

運転手は花粉症じゃないんでしょうね。

おやぢはやっぱりきました。症状が(涙)。

とりあえず春っぽいんで

おやぢ号の車高だけ落したんですが

年々しぶくなってきて正直くじけそうでした・・・

そして黄砂できったなくなったボデ-を洗ったんですが

意外なまでの水の冷たさに

おやぢのサ-フィンはまだシ-ズンオフを実感。

| | コメント (2)

やっと休日

みなさんおげんきですか?

おやぢはげんきじゃありません。

なんでかっていうと

しごとがすご-くいそがしからです。

「なんか・・・さいきんふけました?」

ってきかれました・・・。

おやぢがんば!

| | コメント (2)

2010年3月 6日 (土)

CR-Z

出ましたね。

1週間前からおやぢの通勤路にありました。

コンセプトカ-の頃は全く興味がなかったけど・・・

正直カッコイイと思います。思うようになりました。

買おうかな・・・??

2人乗ってボ-ド中積みできるんかな?

これにブイテック乗っけたヤツ誰か作るんだろうな-。

| | コメント (2)

2010年3月 5日 (金)

某会社のWC

Sbsh0026_5

| | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

五輪

終わっちゃいましたね。

おやぢ的今回の五輪イメ-ジ

「始まったとたんモ-グルやって終わった」

です。

その後も、それなりには見たんだけど

いかんせん、コンディション悪すぎ・・・・

4年に1度っていうより

草レ-ス見てるに近い。

雨と霧の中、グサグサな雪に

塩まいてうわべだけ固めたコ-スを全開って・・・

そりゃコケるわな。

次回ソチってもっと寒いトコなんかな-?

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »