« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月29日 (火)

女川

普段せせらぎ程度しか水量のない

浅野川が氾濫した。

川沿いの土手上の道路を走ると

土手はほとんど泥だらけ

あと数十センチで

土手上の道路まで来てた気配。

とんでもない水量だ。

金沢駅から上流のほうは近づいていないが

ニュ-スなど見る限り悲惨な状況のようだ。

おやぢんち近くでは

湊線道路が冠水

朝電と交わる交差点は泥だらけ。

大野川もコ-ヒ-牛乳色してる。

川が元の清流に戻るには

相当な日数が掛るだろうし

川が戻っても、泥、流木などはまだまだ・・・

わいぞうくんちも避難勧告地域だったんだろ?

大丈夫だったみたいけど。

ブチョ-んち周辺もどうなんだろう?

ブチョ-のガンプラ流されたんじゃ・・・・

ひと段落しても、

今度は泥が乾いた砂埃とかで悩まされそう。

自然の前では人間って無力・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

イベント続き

夏の週末はイベント続き。

色々忙しく参加こなしてます。

AMは早朝から毎年恒例となった

コスモア-スコンシャスで灘ビ-のゴミひろい。

Image001_6  

今年も参加多数

 

吸いがら、花火の残り、プラの破片、

昔から見かけて不思議に思ってたが

なぜだかくるみの殻・・・・

などなど、小さいゴミが大多数。

今年もまたかぶと虫のペアもらいました。

PMは鮎のつかみ取り

はじめて参加しましたが

08072703_2  

こんな感じ

 

おやぢと涼介の初心者ペアで

結果は・・・

Image003_4空しく3匹

 

 

子供の池はラクショ-の事前情報とは裏腹に

いざ始まると水濁りまくり。

全く水中の様子が分かりません。

手探りで石の際をさぐってなんとか・・・・

でも慣れたジモティ-は10匹近く捕ってる。

しかも途中で急激な土砂降りに!

早々に引き揚げたが

車に戻るまでに2人ともびしょ濡れ・・・・

歩いてて前が見えないくらいの降りだった。

日焼けし過ぎて寝返りもうてないくらい

全身の肌が痛いのに

びしょ濡れで張り付いたTシャツを

ステップワゴンの中で脱ぐなんて事・・・・

痛くて泣きそうでした。

来年は天気に恵まれる事を期待しつつ

作戦練ろうかと思います。

ってわけでごっこも行けませんでしたが

そっちも大雨にやられたんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

かぶ太郎

いや-

ホントになるんですね

カブトムシに

Image003_2  

こんな幼虫だったのに

 

P7060009  

こんなさなぎになっちゃって

 

P7260003  

無事りっぱな男の子が!

 

思い起こせば一昨年

海岸清掃でつがいもらって生まれた卵がコイツ

2mmくらいの粒だったのに

一年かけて輪廻転生です。

で、釣りキチ三さん

メス一匹余分いませんか?

現在嫁募集中!

| | コメント (3)

2008年7月22日 (火)

味方

サングラスが壊れた。

鼻に乗っかる部分

(たぶんノ-ズなんとかって名前)が取れた。

形も掛け心地も気に入ってるし

次の買う金もないし・・・(コレがいちばん)

で、メガネの城城城行って

おやぢ「これ直りますか??」

店員「ああ、これならすぐ」

お「え?いますぐ直るんですか?」

店「はい」

・・・5分後

店「これでどうでしょう?」

お「ばっちりです。で、おいくら??」

店「いえ、いいですよ」

お「・・・ホントですか!」

取れた片側だけでなく両側共新しくなってる。

以前、レイバンのサングラスに不具合出た時も

他の店では

「コレ、もう絶版品なんで・・・」と

断られたが、

あきらめきれずに城城城もってったら

ちゃんと部品取り寄せて直してくれた。

この店ならなんとかしてくれる!

っていう安心感っていうか、顧客第一ていうか

うれしいじゃないですか、こういうのって。

おねいちゃんじゃなくっておじさんだったが

次グラサン買うときはココで買おうって思います。

(いつの日だ??)

| | コメント (3)

2008年7月21日 (月)

温泉

宇奈月温泉一泊旅行行ってきました。

下界の暑さから逃れ

涼しい避暑地へ逃避行・・・・・

のはずが、暑い!!

山とかそんなん関係ないです、この暑さ。

トロッコ電車、数年ぶりに乗ったけど

片道1時間・・・・こんな長かったっけ??

テンションUPは最初の10分だけ。

あとは、まだか・・・??まだか・・・??

の我慢大会。

温泉でゆっくり・・・

と思っても子供いると逆に疲れるんだよね

夜中の一人風呂だけだな

リラックスできんの。

あ-疲れた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

BBQ

今日は山でBBQ

(しかもアルコ-ルなし・・・)

おやぢ、海っこなんで

川で泳ぐ習慣は持ち合わせていないんだが

山っこは何の躊躇もなく川で泳いで

崖から飛び込んでる。

暑かったが川で泳ぐと一気に体が冷える・・・

さすがの涼介もちょっと冷たかったらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

遠い日のおもひで

夢を見ました。

ラジコンしてました。

だれかとバトルしてました・・・。

たぶん、ごろちん日記で

ラジコンネタが続いてるからと思われますが。

心の片隅に気になってたラジコン。

あれから一体どうなってんだろう??

物置からひっぱり出してきました。

もはや、何のボディだったっけ?状態だけど

インテRでした。

壊し過ぎて買うのも面倒って事で

S氏のお下がりボロボディだったな-

プロポの電池は意外にもまだ大丈夫。

肝心のシャシ-は・・・??

そのまま勢いで、全バラシO/Hしました。

これまた意外に中身に何も問題なしで

デフ、ギヤ、ショックもそのまま大丈夫だった。

ただ、タイヤがかなりボロくなってる・・・

せっかくなんでバッテリ-1本走らせてみました。

ちゃんと走る!

セッティングもいいかんじ!

無問題!

って思ったら、3分くらいでパワ-ダウン・・・・

バッテリ-はもうだめかも。

今、TA03Fのパ-ツって買えるんだろうか?

世の中TA05とか06とか言ってるけど。

とりあえず、プロポステアのスポンジが

硬化してボロボロになって手が真っ黒に・・・

Image001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

暑いね-

18時の灘ビ-はまだ賑わってます。

Image002_3_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

やるな-

モナ。

前回何を学んだのだ???

| | コメント (2)

2008年7月 9日 (水)

オ-プン

今の車に替えてからはや6年が過ぎ

当初は屋根開けるなんてこっぱずかしくて

あんま開けなかったが

ここ最近会社帰りのオ-プン比率が高くなった。

ま、本人思うほど周りは見てない

って事に気がついたし。

これで若いムスメが髪なびかせて運転してたら

みんなガン見なんだろうけどね。

残り少ない人生

がんばって開けとかないと

死ぬ間際に

「開けときゃよかった・・・」

となぜか突然思い出して

なんだか悔しい思いのまま死にたくないし。

開けてると

隣に止まった4駆のオネ-チャンに

道聞かれたりするし

ちょっといい事もあるしね。

とにかく

グッバ-イ梅雨!

カモ-ン夏!

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

やはり無理が・・・

飲み会ありました。

下は19才~上は39才まで。

・・・・・・・

もはや、

若いモンのノリには全然ついていけません。

若作りしててもムリですね。

車なんでウ-ロンのみだったのもあり

「ど-したんですか-?調子悪いんですか-?」

と聞かれるくらいテンション上がらなかった。

あ-年とるってヤダ・・・・。

| | コメント (6)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »